日記

無投票再選で墓穴を掘る安倍さん。

 安倍さんが無投票再選されそうだ。岸田外務大臣や石破大臣が相次いで安倍さん支持を事実上表明した、と今朝の新聞が書いている。一人野田聖子さんだけがまだ思いがあるとのことだが、20人の推薦人が集まりそうもない。
 安倍さんの無投票再選の流れ、これは決して悪くない。僕の思う最悪のパターンは、戦争法案を強行採決して党支持率の急下落を理由に安倍さんが退陣。自民党は生まれ変わるなどと吹きまくる総裁選が行われて、野田さんが女性初の総理大臣になることだった。リベラルっぽい自民党誕生を演出する。僕が自民党のドンならきっとそんな絵を描きますね。
 なにせ今の右翼的、超保守の自民党には多くが辟易してるから、これをやられちゃうと来年の参議院選挙が厳しくなるのは必定です。
僕が思うくらいだから岸田さんや石破さんも頭の片隅にある。とすれば9月の総裁選不出馬は無投票再選が安倍内閣の不支持につながると思ってのことでしょう。そしたら夏の参議選前に安倍退陣がある。
 なんだかんだ言って事実上の総裁選引き伸ばしです。
 とにかく次期選挙は安倍さんで勝てれば安倍で行くし、負けるとすれば退陣させて別の顔をつくるはずだ。間違いなく政官財(+米)で民主党に勝たせない手を打ってくる。民主党が保守政党に完全脱皮するまで政権にはつかせないつもりである。
 つくづく菅さんや野田さんのミスリードは大きかった。
 労働者よ団結せよ!です。

2015-08-28 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment