2015-08-20

「戦争はしないと言ったではないか」

8月20日の平和の句

小西 幸一さん(81)  三重県松坂市

いとうせいこう  81歳のこの強い一言。付け足すことなどない。悔しさと糾弾と申し訳なさとだまされた怒りと孫たちへの思いでいっぱいなのだ。

東京新聞より

滋賀県からたった今、帰ってきました。今日の平和の句はまさに直球です。戦争も経験し戦後の日本の復興や成長にも関わってきた。もちろん政治にも。そんな81歳だからあらゆる思いが染み込んだ直球になった。

2015-08-20 | Posted in 日記No Comments » 

 

武藤くんのこと。

 昨日、滋賀県の近江八幡市を車で走っていると、最近急に有名になったあの武藤くんのポスターや立て看を目にした。そうそこは彼の選挙区なのであった。
 しかし国会議員枠の公開株があるとは良くもまあ言ってくれたもんだ。あれ以来「良いね。そんなのがあったんだ」と本気にした友人から嫌味メールが届く。「んなわけないだろ」と返す。お金集めの方法ももう少し考えれば良いものをあまりに真っ正直というか、ストレート過ぎる。なんせ「株で儲かるから金貸せ」ですから余りに幼過ぎるのです。
 彼は前滋賀県知事の嘉田さんが県議時代の政策スタッフだったと聞く。よりによってあの嘉田さんが武藤くんみたいな人を選んだなと思っていたところ、今朝のワイド番組でその嘉田さんが電話インタビューで登場した。
 会議に1時間や2時間遅れるのはざらで、申し訳ないの一言もなかったこと。スタッフ当時はダム建設強行反対論者だった彼が、2009年衆議院選挙の自民党の候補公募に合格すると、その翌日にはダム推進派に急変したこと。などの武藤くんの人となりを語ったあと、「人間的に信頼できない人などで、個人的なお付き合いは控えています」とばっさりだった。
 しかしあの看板をつけた家や事務所の人は今、どんな思いだろう。それでもしっかり支持すると思っている人もいるだとうが、外したいと思っている人もいるだろうに、と思いつつ彼の選挙区をあとにした。迷惑な仲間がまた一人現れた。
 

2015-08-20 | Posted in 日記No Comments »