2015-08-22

金沢にいます。

東京を今朝立って金沢に来た。初めて乗る金沢までの新幹線だった。できるまではなんやかんや言うができてしまえばやっぱり便利である。なにせ東京から2時間半で着いてしまうのだから。
僕の地元の自民党議員は長いこと古賀誠さんだった(いまは藤丸さん)。古賀さんは建設族のドンと呼ばれていた(まだ小ドンくらいはあるようだ)。だからあの辺には誠橋とか誠道路とか「誠」がつく建造物がけっこうある。その代表格が有明海沿岸をぐるっと取り囲むように走る「沿岸道路」。着工するまでは、「そんな無駄な道路いらんくさ」とか「もったいなかね~ほんなこつ」と批判していた僕たちだった。しかし一部でも開通したらとたんに「やっぱ便利かね」、とちょっと後ろめたさを感じながらもついつい使ってしまう。つくづく便利とは恐ろしいものだと思う。このままではやっぱり東名間を結ぶリニアモーターもそうなるのだろうか。
本当に怖いなと思いつつ、金沢で開かれている事前会議会場を車で飛び回っている。