2016-01-22

終わりました。応援に感謝。

 昨日午後、決算委員会での1時間足らずの質問を終え、とにかくホッとしているところです。普通の質疑と違ってテレビ入りの委員会はやはり緊張します。
 午前中は先に質問する同期の安井議員の隣にずーっと座っていなければなりません。結構、総理と目が合います。たまに総理がガン飛ばしているように感じる時も(ˆοˆ)
 質疑が終わると休憩になるので、なんと総理が僕の方に寄って来た「お手柔らかに頼みます」と一礼するではありませんか。僕も「よろしくお願いします」。なんか対決しにくくなったりして。
 そのせいではありませんが、用意した質問のメインは後半30分ほどの総理との憲法をめぐるところです。結構ヤジも出るかなと思っていましたが、なんとそこんとこはほとんどやれませんでした。
 前日に国対から黒田日銀総裁に質問してくれと指示がありました。これで時間を取られます。それに加え降ってわいたような甘利大臣のスキャンダル。昨日の午前中の質問が終わったあとに急遽、僕にもやって欲しいとあの蓮舫民主党副代表からの要請。さすがに断る訳にはいかないですね。
 その二人に対する質問も一問ではい終わりにと言う訳にはいきません。そんな訳で安倍総理とのやりとりが吹っ飛んでしまいました。
 内閣法制局長官の質疑も途中で終わったので、いつかもう一度、再質問と思っています。
 まあとりあえず終わりました。応援ありがとうございました。

2016-01-22 | Posted in 日記2 Comments »