2016-01-19

どか雪の影響で。

 暖冬ではどか雪、と言われるがやっぱり本当だった。一昨日の夜はそんなに寒くはなかった。しかし予報では積雪とのこと。本当かなと思いつつ寝て、目が覚めた昨日の朝は、しっかり雪が積もっていた。
 それでも温度はそんなに下がらず、雪は雨に変わった。それでも都心の交通は麻痺してしまった。
 今週の21日の決算委員会で質問する。一昨年に続きテレビ入りで1時間ほど安倍首相と議論することになるので、その準備に追われる。前回もそうだったがジャーナリストの高野孟さんの意見を聞くことになり、昨日の午後5時に事務所に来てもらうことになっていた。ところが3時頃に高野さんから電話が入り水戸で足止めになっており、遅くなるというのだ。雪で麻痺した電車の影響がこんなところに出てしまった。
 またしばらくして連絡を取り合うと「1時間以上水戸の駅で列車待ちして、もう疲れた」ということになった。「じゃあもう打合せは止めてお酒でも飲みに来ませんか」と話は一転して宴会に変わった。
 なじみのお寿司屋さんに冷えきった体の高野さんがやってきたのは夜7時近かった。そんな訳でどか雪のせいで打合せは酒を飲みながらの政権批判談義に変わってしまった。これもまあいいか、である。

2016-01-19 | Posted in 日記No Comments »