2016-01-06

日銀総裁が連合新年会でも「賃上げ要請」。

 昨夜、西日暮里のホテルラングウッドで連合の新年会が開催された。そこに黒田日銀総裁の姿があった。昨年も参加されていたらしいが、その時は挨拶には立たなかったそうだ。だから、昨年の新聞では「黒田日銀総裁、連合にも賃上げ要請か?」と「?」付きの見出しだったので、「今年は?無しの記事にしてもらうために挨拶することにしました」と話した。
 その話の内容は。失礼な見出しだと思いつつ書いた昨年11月30日のこのブログの「どんづまりの日銀総裁」とほぼおなじ内容だった。流れは変わっていないが、首相や日銀総裁、そして経団連会長も賃上げ要請するのだから、昨年以上に経営側も努力するつもりのようなのは間違いない。と思いつつ周りを見渡す。そうだなよく考えると、ここに来ている産別は経団連参加の主要会社の組合が中心なのだ。今いるここの雰囲気と昨年、全国を回って目にした地方の現状とは程遠い。連合傘下だけの組合の賃上げだけでは消費は上向かない。そのことは昨年春闘でも証明済みのこと。
 年が明け、世界同時株安となった。連合新年会で賃上げ要請するの総裁の姿が寂しく映ってしまった。それでも賃上げが無いよりましであることには間違いないが。
IMG_1380

2016-01-06 | Posted in 日記No Comments » 

 

胡蝶蘭の写真のリクエストがあったので。

今朝の胡蝶蘭の贈り物のブログを見て、さっそくUさんからFacebookに返信があり、写真は?のリクエストがありました。
なので。物はこれです。

IMG_1382

2016-01-06 | Posted in 日記No Comments » 

 

胡蝶蘭の送り主にびっくり。

 あまり気にしてはいないつもりだが、やっぱり見てしまう。それはこのブログに対するFacebookの「いいね」や「シェア」の数だ。よくわからないが多分連動しているのだろう。「いいね」数と「シェア」数は同数のようだ。少々長い記事には概しては反応が少ない。記事をブログにUPするとFacebookにそのことが反映する。したがってスマホなのでは長文は読みづらいのかもしれない。また概して外交関連の記事に対しても少ないように思う。逆に最近のキャスター降板に対する意見には多くの「いいね」が寄せられた。まあ数はどうあれ、いつも見てくれている人がいるということ。ありがとうございます。そのためにも頻繁にUPしなければならないと思っているのですが。
 さて今日の本題。特別委員会でも委員長になると車付きになったりもする。わずか二日間の経験だが便利だな〜と思う。こうやって議員生活に慣れていくのかと思う。昨日、大きな胡蝶蘭が事務所に届いた。委員長になるとこんなこんなこともあるんだ、と驚いた。さらに送り主の名前を見てまたびっくりした。「内閣官房長官 菅義偉」とあるではないか。なるほどこんな慣習になっているんだな。議員生活6年目でする初めての経験である。

2016-01-06 | Posted in 日記No Comments »