2015-12-07

12/7 立憲フォーラムNEWS。

昨日は「学者の会」とSEALDsが主催した「KEEP CALM and NO WAR 戦争反対銀座大行進」と日比谷野音での集会がありました。4500人の参加者で会場はあふれ石田純一さんらのスピーチに湧きました。今年7月に20歳となったSEALDsのくるみさんが「個々の生命の尊さを語らない安倍さんに私の尊い一票は投じられない」と訴え、ニュース23の岸井成格さんへの言論抑圧批判、辺野古基地移設反対、来夏の参議院選での野党共闘を求める発言が続きました。
これらの行動は https://ja-jp.facebook.com/saspl21/

報道は http://www.asahi.com/articles/DA3S12105142.html
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015120601001549.html

▼ テロ後初めてとなるフランス地域圏議会選挙が行われ、極右政党の国民戦線(FN)が躍進しました。世界はKEEP CALMとはならないようで危機感がいっぱいです。
開票91%段階のニュースは http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151207/k10010332171000.html

▼ 一昨日の5日、首都圏反原発連合主催による、「KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進」の
プレイベントがあり、続けてデモが行なわれました。http://iwj.co.jp/wj/open/archives/277553

▼ 北海道5区の衆議院補選は来年の4月24日までに行われます。野党統一候補で自公と戦い、勝利することができるか否か、参院選の帰趨の大きな影響を与える選挙です。是非、関心を持ってください。
http://www.asahi.com/articles/ASHD25CMHHD2UTFK006.html
                                

2015-12-07 | Posted in 日記No Comments » 

 

鰹もいいが、須崎の鍋焼きラーメンも。

高知の食べ物と言えば「鰹のたたき」。と言ったらあまりに普通で芸がない。あえて僕が高知の食べ物を紹介するとすれば、まずは須崎の鍋焼きラーメンをあげますね。高知では須崎と言えば鍋焼きラーメン、鍋焼きラーメンと言えば須崎と皆が答える。それほど有名で結構遠くからも食べに来るらしい。ちなみに須崎は「すさき」と読む。濁点はつかない。
須崎市は高知市から西に車で40分ほどの所にある小都市。電車、じゃなくて土讃線だから列車だな。ゆらゆら揺られて行くなら一時間半ほどで着く。
市内の飲食店ならだいたい鍋焼きラーメンがある。中でも超有名なのが橋本食堂。お世辞にもきれいとは言えないお店だが、ここで食べようと思うなら行列覚悟である。僕も一度だけ食べたことがある。その時は運良くほとんど並ばずに入れた。
今回は時間も無いので、高知県本部の石川委員長が知り合いの店を予約してくれた。そこは須崎駅前にある店で名前もそのまんまの「駅前食堂」。須崎市の組合員の奥さんがやっている。
一番人気のしらす丼とのセットを注文。蓋付き土鍋で運ばれてきた。鳥だしのスープは澄んでいるがほどほどにコクがあり棒麺ラーメンとの相性も良い。しらす丼はほんのり塩味が効いていてそのまま食べても美味しかった。
全国あちこちに行っているが、鍋焼きラーメンは高知の須崎意外に聞いたことがない。鍋焼きうどんは普通にあるのになぜ鍋焼きラーメンを須崎以外の所では考えつかなかったのだろう。不思議だ。

※志摩から名古屋行きの近鉄特急車中にて。

2015-12-07 | Posted in 日記No Comments »