2013-06-20

日記196 九州郷土料理赤坂有薫にて とイタリア戦の感想

茅ヶ崎から駆けつけてくれた樋口さんと松尾さんと一緒に、九州郷土料理の店「赤坂有薫(ゆうくん)」にての楽しいひと時でした。

松尾さんは福岡の友人の息子さん。最初にあったのは3年前の茅ヶ崎市にて。まさかこんなところでとその時はびっくりしました。お父さんも活動家。父の志をついでのがんばる頼もしい青年です。顔もそっくりだ。

委員長の樋口さんもご両親が福岡県の八女市出身。広いようで狭い日本(^.^)

IMG_1450

 

PS イタリアに惜敗!勝てた試合を落とす。これも日本がサッカー先進国を相手にする時の課題。すべてにおいてイタリアに勝っていた日本ですが、ちょっとした油断で点を許す。なんと稚拙な試合運びか(_ _。)・・・シュン。まるで政権についたあとのどこかの党のよう。情けない。前半の失点がなければ流れは変わっていたはずです。あそこは給水する場面ではありませんね。ぽっかりできたスペースと心の隙をついたピルロは流石ですが。後半の失点は吉田のミス。何とかタッチに逃れられると勘違いした。あのボールは微妙で処理が難しい。完全セーフティで蹴りだすのがセオリーでしょう。ちょっと過信があったような。4点目は内田に代わった酒井が抑えきれなかったですね。スピードで負けてしまいました。内田が抑えていただけに交替が惜しまれます。酒井はハーフナーに合わせるクロスも蹴れなかった。なぜ自分とハーフナーが交替して入ったかを理解していなかったのではないかな。

あ〜あ、愚痴ばかりになってしまいます。しかし、これが実力。ブラジル戦もこんな戦いかたをしていれば、もう少し違っていたでしょう。かえすがえすもブラジル戦が悔やまれます。

2013-06-20 | Posted in 日記No Comments »