日記

「三歳の国民つれてデモに行く」

9月16日の平和の句

野村 さやかさん(43)  石川県白山市

いとうせいこう  絵本作家の野村さんは、三歳の子供もまた国民だと思い出させてくれた。

金子 兜太  「三歳の国民」が愉快。作者の諧謔(かいぎゃく)で戦争反対のデモがさらに膨らむ。

東京新聞より

 確かに子連れのデモ参加者が目につく。一昨日などは2歳になっていないと思われる子どもさんを背負ったお父さんに声をかけられた。国会前に行きたいと言われる。しかしその姿を見て明らかに危険だと思った。それでも行きたいと言うので道順を教える。
 まさに居ても立ってもいられない気持ちに駆られてデモに参加している。この子も国民であり、この子の将来はまさに今の大人の国民が握っているのだ。 

2015-09-16 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment