2015-04-24

日記260 国会の街のパン屋さん

議員会館内にセブン-イレブンがあるのをご存知だろうか。国内で唯一、昼間とウイークデイしか営業していないセブン-イレブンです、きっと。

今度、対抗してかロウソンが進出。こちらは議事堂の敷地内に新しくできました。ただし手狭で駅の売店の2,3倍くらいの広さです。そのロウソン開店の日のこと。国対役員会で話題になり、「隣のそば屋さんは痛手だろうな」「間違いなく隣のパン屋さんは潰れるね」とか。

えっ、パン屋さんがあった?不覚にも知らなかったというより、気付かなかったのです。潰れる前にと、その日の昼食用にさっそく行ってみると、確かにありました。こじんまりと。昔風のガラス棚の中に一品数個づつ並べてパンが置いてあります。品数は結構ありました。

これじゃわからんよ、と思うくらい看板も小さなパン屋さんです。

聞いてみると、文京製パンという会社だそう。あとで聞きましたが、昔からあったパン屋さんで、昔は議委員会館内の地下に入ってたお店。新築の時に出て今の議事堂内に移ったそうです。きっとテナント料金上げたんでしょうね。いやセブン-イレブンが入るから追い出されたのか。

むかし風の街の手作りパン屋さんのような調理パンなので、人気もあるようです。知る人ぞ知るお店でした。

セブン-イレブンやロウソンに潰させないぞ!と最近は良く買って食べています。

そんな訳で今日はハムカツとツナにしました。帰りに隣の店に寄ったら福島物産展やってて、山塩シュークリームが「本日販売終了」となっており、これも買わないわけにはいきません。1個280円で4個で1000円。4個買って部屋で分けましたが、なかなかこちらもイケました。

IMG_0864

 

2015-04-24 | Posted in 日記No Comments » 

 

今日の平和の句 4月24日

「平和の句読みて涙す喜寿まぢか」
 サミュエル横地 俶子さん(77) 米国ミドルタウン市
 いとうせいこう「コネティカット州から一句。俳句を書いたことのない作者が思わず。」
 金子兜太「深い感受性を受け取る。『涙す』は『喜寿まぢか』だから、とは俗評。」
 
 
 — iPhoneから送信

2015-04-24 | Posted in 日記No Comments »