2015-04-20

日記258 春なのに・・・。

IMG_0854統一自治体選挙後半戦のスタートが切られましたね。福岡に戻り、八女市に応援に入りました。

あいにくの雨の中での出陣式でした。今朝東京に帰ってきましたが、東京も雨です。

このところ晴れ間は数えるばかり。せっかく春になったのにな・・・といまいましく空をながめる機会も多いと思っていたら、やっぱりです。4月上旬の日照量は1961年の統計開始以来最小だそうです。愛知や三重などでは平年の3割、和歌山、奈良などではわずか5%前後のようです。

まさに記録的なぐずつき空だったのです。新聞ではこの天候が野菜の値段に影響すると報道しています。IMG_0849

そんな湿っぽい天気続きの合間に太陽が1日だけもどった数日前。歩いて国会に向かっていると、銀杏の木が小さな新芽をだし、その下のツツジは花をつけていました。IMG_0848

数週間前満開だった宿舎の桜も新芽の緑におおわれていました。やっぱり春は青空が似合いますね。この記録的ぐずつき空、いつまでつづくことやら(:_;)

2015-04-20 | Posted in 日記No Comments » 

 

今日の平和の句 4月20日

「戦いの種除きたし農業史」

鵜戸口(うどぐち)昭彦さん(59)東京都江戸川区

評 金子兜太「種を蒔くことは農業の大事な基礎作業だ。そのとき『戦いの種』だけは、絶対に除きたい。平和の種だけで良い。比喩がうまい。」

2015-04-20 | Posted in 日記No Comments »