2013-05-15

日記184 国立のピッチに立つ

やっぱり国立は広い。

やっぱり国立は広い。

先週、サッカー好きの国会議員が国立競技場に集まり、練習を行いました。第8回の日韓国会議員親善サッカー大会が5月27日に開催されることになったので、そのための1回限りの練習です(^.^)
もともと一昨年の12月にやる予定だったこの大会ですが、北朝鮮の韓国船舶砲撃事件が起こり中止になっていたものです。当時は民主党が与党。練習も民主主導で行いましたが、その時は国立競技場のピッチが使えず、外の人工芝の狭い練習場を使用。ただ着替えは今回同様に国立のドレッシングルームを使わせてもらいました。しかし、少々古いのは否めません。シャワールームもそんなに奇麗じゃありません。でも代表や名だたる名プレーヤーがここを使ったかと思うとたまりませんね。

代表もここで着替えてるんです。

IMG_1324

 

 

 

 

今回は、正真正銘の国立のピッチを全面使っての練習です。何とも言えない最高の気分。天気も良く、日本サッカー協会の皆さんの指導と協力で約2時間汗を流しました。IMG_1326

練習の最後は7対7のミニゲーム。余り動かないでいいからとの配慮で、慣れぬセンターフォアードで出場しました。それでもがんばってシュートらしきものも打ったりして、10分ハーフの試合ににフル出場しました。
試合は3対3のドロー。本番を想定して、当然PK戦です。トップの私は左コーナーに見事成功。さい先良いスタートでしたが、私よりうまいみんなが立て続けに失敗して、負けてしまいました(>_<)

前回、6番の背番号で日本代表と同じユニフォームを作成(もちろん自費です)しています。当然それを使うものと思っていたところ、代表のデザインが変わったので作り直しとのこと。あ〜あ。今度は9番になりそうです。

事務所の飾りになっている使用できなかった6番のユニフォーム。

事務所の飾りになっている使用できなかった6番のユニフォーム。

今週月曜日はアフリカ大使館チームとの親善試合が行われました。私は公務のため参加できませんでしたが、2対3の惜敗だったようです。

2月にやってしまった捻挫が完治しない右足首と基礎体力がむちゃくちゃ不安です。なにせ45分ハーフの本物の試合ですし、聞くところによると韓国チームは毎週練習していてめちゃ強いそうです。日本戦になると気合いが入りますからね、代表選も。

応援よろしくお願いします。当日来ていただければ、競技場に入れると思います。希望の方は事務所まで連絡ください。

PS 今回は当然与党である自民党が主導です。が、選手名簿を見たらほとんどが自民党国会議員、民主党はわずか2人。選挙の敗北がこんなところにもでてきたなと思います。肩身の狭い思いをしますが、こんな時だから頑張らねば!

2013-05-15 | Posted in 日記No Comments »