日記

「香り立つ金木犀にああ平和」

平和の句番外編

江崎 孝さん(59) 千代田区麹町

選者 本人

評  本人 いつもながらこの季節になると香ってくる大好きな金木犀の香り。毎年のことだが去年と違うのは、その香りに「平和」の願いを感じること。いい香り、いい季節(とき)と思える平和な時間を世界中に広げたい。そんな思いで今年の金木犀の香りを楽しむ。

参議院議員会館511号室より

さて昨日は伊豆へ行ってきた。東海地連の退職者連合の集まりに呼ばれてのこと。三島から伊豆箱根鉄道に乗り換えのんびりと20分ほど。小さな伊豆長岡駅に着く。目指す「おおとり荘」までたいした距離ではない。あいにくの雨だが、これもたいしたことはない。傘をさして歩く。狩野川を超えると目指す旅館が見えてきた。途中の曲がり角、金木犀のあの香りが突然あたりに漂う。ふと前を向くと見上げるような金木犀が花とは思えない花を満開にして香り立てていた。
今日は国会最終日。午後から広島、そして島根へ行く。
IMG_1081

2015-09-25 | Posted in 日記3 Comments » 

コメント3件

 もも | 2015.09.25 12:54

毎日大変ですね。
広島ですか。あげた紅葉饅頭が美味しいですよね。三原なら冷やしクリームパンと、タコのてんぷら。
お好み焼きはみっちゃんでしょうか。
お疲れの出ませんように。

 etakashi | 2015.09.25 12:59

なるほど美味しそう。でも時間あるかな^^;

 もも | 2015.09.25 13:24

時間無さそうですね…
もし見えそうなら飛行機か新幹線から瀬戸内海だけでも眺めることをおすすめします。晴れていればエメラルドの海が臨めますよ。

Comment





Comment