2013-12-24

日記223 クリスマスです!

今日はクリスマスイブですね。昨年の今は、総選挙の敗北感をかみ締めつつ、安倍政権誕生の首班指名、そして民主党代表選とあわただしい年末を東京で送っていました。

結果、年末年始は東京にいることになりました。クリスマスとなると、あちこちにイルミネーションが輝き、まるでアメリカやヨーロッパの国にいるかのように賑やかで華やかな街が東京です(アイキャッチの写真は、今はもう取り壊されて無くなった、赤坂プリンスホテルです)。それが終われば一転、大晦日まで、ばたばたと正月の支度やら買い物で賑やかな江戸の街となります。

こんなに12月25日を境に世間の雰囲気も暮らす人々の気持ちも一変する国は、おそらく日本だけじゃないでしょうか。面白いですね。

加えて、昨年末から今年正月にかけて初めて東京にいたので経験しましたが、年末、大晦日とあれほど慌しかった街中が正月を迎えると、また一変し、車も人通りもない眠ったような街になります。特に宿舎のある麹町はオフィス街ですから極端です。これまた面白いです。

私は今週は郷里に戻り、1年の体のメンテナンスとして、ドック入りです。何も無いことを祈りますが(^-^)

皆さん、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください。

PS 日記222は「年賀状」は都合により削除しました。議員というのはいろいろ縛りがあります(。´_`。)

2013-12-24 | Posted in 日記No Comments »