日記

日記227 都知事選 細川勝利で流れが変わる。

dd5961e60790ff7bd1ba306120ca963e_tn608

都知事選が告示されました。脱原発の旗を掲げた細川護煕元総理が出馬し、選挙の構図が一気に変わりました。

応援の小泉元総理に対する批判もあるようですが、総理時代に行った自らの悪政の反省もあっての脱原発派への転向でしょう。ここはぐっとこらえて目をつむり、全国の皆さん細川さんへの支持をお願いします。小泉さんは脱原発は本気です。このままではだめ、という動物的感のようなものでしょう。ロートル(失礼)の2人が本気になって日本をもう一度変えようとしているのですから、応えないわけにはいきません。

細川さんは無所属での立候補の意志で、政党の推薦を断られました。それで民主党は組織的勝って連で応援しています。

残念ながら、これまでのマスコミ等の調査では・・・

共同毎日合同 M36.7 H16.3 U13.8 T6.2

週間現代 M44.8 H22 U10.9 T9.7

自民独自 M40.4(38) H16.4(16.3) U15.6(16.9) T5.9(4.6)

と脱原発陣営が分裂した影響が大きく出ています。ほぼダブルスコア以上の差です。これをみて悲観的になっていたら、ジャーナリスト出身のA参議が、「大丈夫いける」と太鼓判を押してくれました。情報通のAさんですから本当だと思います。昨日今日とマスコミが調査をやっていますから、月曜日には結果がでます。まだまだ始まったばかりで、殆どが浮動票の東京ですから、選挙の潮目も何処かで必ず変わります。

名護市長選で勝ち、東京で細川さんが勝てば流れは大きく変わります。やはり、ブログに書いたように昨年末の靖国参拝で潮目が変わったように思います。経団連の新会長も安倍政権を批判しだしました。都知事選で負け、春に訪日予定のオバマ大統領が来ないなんてことになれば、政権は終わります。

驚くことに12月6日の強行採決以降、ピタリと止んでいた国会周辺での抗議行動が、昨日からいきなり始まりました。やはり国民はあの悪法の強行採決を許してはいませんでした。怒りは続いていました。

皆さん、東京へ応援に来てください。できなければ電話でもメールでも手紙でも何でも駆使して、東京の知り合いに支持拡大をお願いします。

沖縄でつけた安倍政権NOの火を東京で爆発させましょう(^.^)

 

 

2014-01-25 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment