日記

日記226 旅立ち

一昨日、連合いの叔父さんが亡くなりました。結婚式の時に初めて会って、法事などの時にたまに会う方でしたが、物静かでいかにも優しそうな人でした。

昨日が通夜で今日が葬儀ですが、仕事のため両方に参列できません。一昨日の仮通夜で別れを済ませました。当たり前のことですが、歳が離れた方から先に亡くなられます。若い時は祖母や祖父との別れ。自分が歳を重ねるにつれて自分に歳が近い人や結構長く知り合いだった人が旅立たれます。

先週は実家の近くの母の友達の訃報が届きました。老衰だったそうです。うちにも来て良く母とよく話していたおばさんです。小さいころから良く知っていました。

その母も今は施設にお世話になっており、母の最後をどう送るかを兄妹で話し合うことになりました。そんなことで自分自身の人生の積み重ねが、もう結構なところに来ているんだということをあらためて感じます。日々を大切に。

2014-01-21 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment