日記

前に進むために・・・。

先週のこと。マスコミの記者の方が複数、事務所に来られました。もちろん目的は代表選の話です。私が聞いた範囲の記者の皆さんの予想は、ほぼ菅さんの勝利で一致。来られた記者の方も同じ話です。

それで質問はというと

「代表選どう思われますか?」

僕「どうって、皆さんがほぼ菅さん勝利で決まりって言ってるでしょう」

「それを聞いても小沢さん支持は変わりませんか?」

僕「え~っ。変わると思って来たの」

といったような会話を複数回することになったのでした。菅さん勝利の話を聞いて、心が揺れないか・・・つまりこの人(つまり僕)本当に小沢さんで投票するのかの瀬踏みをされたような雰囲気です。それとも・・・いや~まさかです。

さてそれから少し話をすると、選挙情勢が本当に自社が行っているマスコミ調査の分析どおりなのか若干の疑心暗鬼もある様子。世論調査の結果がマスコミとネットアンケートで真逆の結果が出ていること、国会議員の動向が今一つかめないことなどが理由にあると推測しました。

「江崎は、本当はどっちで投票するか分からないぞ」と菅さん支持の先輩諸氏から思われているとしたら、まだまだ僕も修行がたりません。

加えて大先輩から投票日前日、月曜日の昼食に誘われました。内容は想像がつきます。でもお断りしたら失礼と思いお受けしました。

いろいろ言われていますが、結果は、14日の両候補の最終演説でおそらく決まります。参加する国会議員の気持ちをどちらが揺さぶるかで決まります。皆さん、時間があればテレビを見てください。そしてその演説だけでどちらかを判断してみてください。きっとそれと同じ結果になると僕は思っています。

繰り返し言いますが、僕はこの代表選を決してどろどろしたコップの中の争いだとは思いません。確かに選挙結果は、この国の政治と民主主義の深化に大きく影響を与えます。しかし55年体制を脱しきれていない私たち(政治家も国民も)が前に進むためにはどうしても通らなければならない道だと思います。

2010-09-12 | Posted in 日記1 Comment » 

コメント1件

 名古屋おもてなし武将隊ファン | 2010.09.13 22:21

いよいよ、明日ですね。

どうか、日本の未来のために小沢氏が勝利しますように!

Comment





Comment