2010-09-30

キングカズと遭遇。

一昨日は元来の「おっちょこちょい」を二度も演じてしまった。情けない(´_`。)この日は山梨県本部大会に参加し静岡県本部大会へ行く旅程。

朝、山梨へ行く電車。何を勘違いしたか8時50分新宿発と思い込んでいた。実際は8時30分。気づいたのが8時。新宿駅ホームに駆け上がった時、電車のドアが閉まった。次は1時間後。山梨県本部の皆さんにはご迷惑をおかけしました。普通なら携帯のカレンダーで翌日のスケジュールを確認するが、昨日に限って充電が切れチャージ中のまま就寝してしまったのが失敗。ちゃんと確認しなければ。

そんな訳で大会には遅れて参加し、次の予定の為に早々に退席させてもらったが・・・。次の失敗はこの後。車窓からさす秋の陽射しにうとうと、「はちお〜じ」の車内放送を聞き流してまたまたうとうと。そしてしばらくして「あのうすいません。記録にないので乗車券を拝見」と車掌さん。「えーっさっき見せたよ」と思いつつ、笑顔でハイ、と渡そうとした切符をみて青ざめた。なんと山梨から八王子までではないか!えーっ!どおりで指定席の記録がないはずだ。

知らなかった。八王子から横浜に行く路線があったのだ。八王子から横浜線に乗り換え新横浜駅から新幹線で静岡へ行くはず。こっちは東京へ戻り新幹線でと思い込んでいた。これが二つ目の思い込み(>_<)。でもなんとか静岡県本部大会の最後に滑り込むことができたことは報告しておきま〜す。ホッ(^.^)

さてこの日はもっと物語がありました。静岡から帰りの新幹線。そろそろ横浜だなと思いつつ、トイレへいって戻るとき、ふと座席をみてドキ。「えっカズが寝てる」。もう一度見る。確かにキングカズこと三浦和良さんだ。カズさん熟睡中。さすがに寝てるのを起こせない。ひょっとしてと新横浜で起きるかもとチャンスをうかがいつつ。車内放送と同時に後ろの方で伸びをする声が・・・。「起きた!」・・・。「カズさんが起きた」。その後は躊躇することなく体が動いた。

「カズさんですね。写真撮ってもいいですか?」。なんと54歳のおじさん国会議員が超ミーハーなことをなんて思いもしなかった。「ちょっと待って、支度するから」とカズさん。「そりゃそうだら今まで寝てたんだから、遠慮しろよ」なんてことも思いもしないサッカー好きの少年になってしまっていました(^.^)

寝起きで降りる寸前。支度をして背広を着て眼鏡をかけて、「ハイいいですよ」って言われて撮った写真です。緊張してこんな写真しか撮れなかったし、サイン貰うのも忘れてた。でも流石です。いやな顔一つせず中年親父の要請に応えてくれました。

さあ、明日から国会開会です。国会というピッチの上での戦いならぬ論争が始まります。では・・・。

2010-09-30 | Posted in 日記No Comments »