日記

さぼってたわけではありません。

「ブログ更新さぼってるね」とのtwitterで指摘されてしまいました。僕のMacBookが議員会館の事務所で使えるように、まだなっていないんです、と言い訳の一つ。そして本当は昨日書こうと思っていたのですが、眠くて10時には就寝してしまったのが二つ目のいいわけになります。

さて、今日は朝から福岡市主催の朝食会に参加します。予算委員会も二日目。姉から「テレビに出てたよ」のメールもありました。テレビの力ってのはすごいですね。有名な同僚議員はもうなんどもテレビに出演しているようですし、インタビューも受けています。いろいろ聞けばマスコミに出るのは善し悪しのようです。「発言」がとんでもない騒ぎになったことあるそうです。依頼があっても「出ない方が良い」という先輩からのアドバイス。いずれにしても党からは「出演は慎重に」の話しがありました。

さて、30日は初登院の日。あいにくの雨でしたが、国会正門前はご覧のような傘の列でした。この真ん中を通って議事堂に入ります。国会の正門は普通は開いていない開かずの門。開会式に出る天皇陛下のために開きますが、私たち新人議員は初登院の時だけ通ることができるそうです。テレビに出る風景がそうです。あさ8時に門が開くのでそれをまって中に入りますが、すぐに国会が開かれる分けでもないので、また一旦事務所に戻るのが普通のよう。全くのセレモニーなんですね。国会って慣例とセレモニーの宝庫です。その辺の面白い話しは次に。今度は早めの更新を(ˆοˆ)

2010-08-05 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment