2010-08-26

忙しい毎日

民主党の行政刷新PTのメンバーに入りました。今週から毎日朝10:00から午後4:00まで省庁からのヒアリングを受けています。しかしすでに入っていたスケジュールもあり、全部参加できないのが残念ですが、会議では質問回答意見の応酬です。結構疲れますね。でも面白い。実にいろんな似たような補助事業が部門ごとに行われています。昨年行った事業仕分けで対象にされた分の再仕分けが僕のPTの担当なので、今年その事業がどうなったのか?を見るのが目的。
驚くのは、ほとんどが仕分け結果どおりの回答。廃止となったものはほとんどが「廃止しました」との回答。おもわず「そんな簡単に廃止できる事業なの?だったら最初からやるなよ」って言いたくなるほど。省庁の皆さんも「言われたから辞めました。責任はそっちにありますよ」とは言わないけどなんかそんな雰囲気なんですね~。
省内で議論を重ねて作り上げてきた事業ならもっと抵抗すべきでは、とか言ったら怒られるかな(~_~;)
これから自治労の大会。徳島市に来ています。今週中に議員宿舎に引越します。その報告はまた。いい天気です。このホテルの前は運河のような川。ヨーロッパの様な雰囲気です。ではまた。


– Posted using BlogPress from my iPad

場所:於徳島市

2010-08-26 | Posted in 日記1 Comment »