日記

9条3項の新設のみで自衛隊合憲化は不可能。

 安倍改憲宣言のビーンボールぶりを暴く。
 「安倍2020年施行改憲の問題点」と題した伊藤真弁護士の講演(5月19日 立憲フォーラム院内集会)の概略報告。
 まず、現9条の規範構造
 1項で国際紛争つまり「侵略戦争を放棄」、そして2項で戦力を保持せず交戦権を認めないことで「自衛戦争も放棄」→「全面放棄説」が通説となる。つまり2項こそが「特に」重要。
 これまでの政府の自衛隊合憲の説明は、
 →海外で武力行使はできない。
 →集団的自衛権は行使できない。・・・つまり自衛目的での海外での武力行使を否定。
 しかし、独立国家なので「自衛権」は保持しているから、日本が攻撃されたときに国民を守るための必要最小限の実力行使(個別的自衛権)は認められる。
 結果、武力行使をする自衛隊が違憲かもしれないとの指摘を受けることで、常に、9条の例外としての存在として緊張関係があった。
 →常に自衛のためか
 →常に必要最小限か と問われる続けるところに違憲論の意味があった。

 ところが、2015年の戦争法以降の自衛隊は
 →海外で戦える組織となった(法律上)
 →普通の国なら軍隊としての活動(法律上)・・・このような自衛隊を憲法がゆるしているのか。

 このような自衛隊は違憲ではないか?(そう違憲だ!とみんなが思う)だから
 →自衛隊を疑いなく海外で戦える組織にする。
 →自衛隊という名称のまま軍隊として活動できるようにする。・・・これが安倍改憲宣言だ。

そのために9条に3項を加える。どのように。
例1
3項「前項の規定は、自衛隊の設置を妨げない」
例2
3項「前項の規定は、自衛のため必要最小限度の実力組織としての自衛隊の設置を妨げない」

しかし、これでも2項を残すとすれば、
 →自衛隊が戦力か否かの議論は残る。・・・安倍改憲理由(自衛隊の合憲化)の目的を達成しない。
 →戦力だが例外だ!とするなら2項の空文化となり、徹底した恒久平和主義の否定・・・安倍改憲説明(前分と9条1項2項を残し、平和主義を守る)は嘘になる。

ということで2項を残し3項新設での自衛隊合憲化は不可能!

だまされまい。甘い言葉と安倍改憲宣言。
それよりなにより、戦争法で立憲主義を否定し、今日の共謀罪法の衆議院法務委員会での強行採決で法治国家であることを否定した安倍政権に憲法を論じる資格はな〜い!のだ。
 

2017-05-19 | Posted in 日記1 Comment » 

コメント1件

 もも | 2017.05.28 3:39

民進は共謀罪のときに結構いい修正案を出していて、制限は確かに必要だ、と桜井よし子さわんから支持を得ていましたよね。桜井さんは右翼、保守のように報道されていましたが、冷静に考えられていて、ちょっと意外でした。
議事録は大半面白かったですが、自治労でもどうせほぼ読んでないでしょう。

このblogも読まないし周りがうるさいから流されて投票だけして、流されて役員して動員いってるひとがほとんどなのでこっそりいいこと言っても長文は疲れた頭では読まないし、意味ないです。
目にさらすために図式にして画像としてあげるのが一番ですよ。ツイッターならリツイートでさらに周りが早く拡散できます。詳しくはブログでかけばいいし。

それと、シールズ奥田さんみたいな国籍不明で若者から嫌われてる人は、自治労や連合まで怪しいと言われるので国籍をちゃんと確認してください。
国籍が日本なら、国民主権ですぐに周りを黙らせられるでしょうし、外国籍なら国民が選んだ政府に文句言うのがそもそも変ですから。
竹島とられて尖閣狙われて酒を飲んでなかよくする?仲良くなっても、チベットを襲い、台湾を侵略した中国や、親日唱えてたら殺される!!って韓国人が言うように、無害ならすぐに襲うし、国民にも思想の自由がないので、これらの国民と仲良くしても相手は自国民の反日洗脳をやめないし、共産化してますのでただただ日本はつけ入れられています。中国の不審飛行も年に600回を超え、日本にいつ打ち込んでもおかしくないです。北朝鮮なんかバンバンミサイル打ってます。ミサイル資金源といわれる朝鮮学校は、助成条件の義務、教育指導要領の実施は果たしてないのに、助成は権利と変な主張をしています。子供は悪くないし、指導要領守るならお金は払うと日本は前からいってます。なので差別とは言えないし、なんなら外国人も就職しやくなる公立学校で義務教育から歓迎してますし、分類上も名ばかり学校で手芸教室と同じようなもんなので払われてたのがおかしいんですけど。手芸教室差別をしてたことになっちゃいますもんね。文化がどうの、というのもコリアンタウンが山ほど有る上に日本で仕事する予定なのに朝鮮学校にあえていかせてますし。ここまで反日するならよその国だとまるごと許可取り消しで潰してるでしょう。
自国民の国の勉強させるのに他国の助成があると都合悪いので、普通あてにはしません。韓国政府にでも払ってもらえばいいですし。
とりあえず、日本人のために共謀罪に制限つけるのはいいですが、サリンのようなテロもあるので、騒乱罪適用や修正も考えつつ、日本人のための政治を議論してほしいです。
韓国を中国北朝鮮にとられたら日本も危なくなるので、戦争を始めず、かつ離島への侵略が悪化しないようにしてほしいと思います。離島を守れるように戦車を運ぶ自衛艦おおすみも、共産系の団体から中国侵略するつもりだととんちんかんなことをいわれてますし。中国大陸なんか日本がもらっても邪魔だから欲しがらないですけどね。中国に戦車持っていっても無駄だし。普通、安全に空から攻撃しますし。

ところで、5/27は日本海海戦記念日で慰霊祭がたくさんあってますが、お参りされましたか?戦争は悲惨なので仲間のふりした人に戦争や侵略に巻き込まれないよう気を付けねばなりません。蓮舫さんはまだ戸籍の件をスッキリさせておらずたくさんの国民から不審によりきらわれましたので民進は分裂して離れた方がいいですね。森友よりずっと悪いです。

Comment





Comment