日記

立憲フォーラム立ち上げ

先だって自民党の国会議員と夕食を共にしたとき、「憲法改正が党是となっているが、自民党創立の際に一番実現しにくいものを目標にしようということで決まったと聞いた」と話したことが印象的でした。結党時の自民党は憲法改正をそんなに本気で考えていなかったようなのです。
何れにしても石原さんや橋下さんを頂く維新の会という仲間を得て、我が意を得たりとの思いを強くしたのでしょう、安倍総理は悲願の憲法改正に向かって、まずは憲法96条先行改正を今夏の参議院選挙の争点にしたいようです。本当に争点になるかは国民次第ですが、黙ってもいられません。平和、人権、環境をキーワードに国会議員の有志を集めて、「立憲フォーラム」という議連を立ち上げることになりました。
代表は近藤昭一衆議、幹事長は辻元清美衆議、私が事務局長。25日に設立総会を開きます。
その設立趣旨を紹介します。

いま、時代は大きな転換期に入っており、新しい世界の協調・共生関係の構築が求められています。そうしたなかで、日本はどういう立ち位置をとるのかが問われています。先の大戦での日本国民の死者は軍人から市民まで多大な数にのぼり、世界もおびただしい犠牲者を出しました。戦後の日本は、その反省に立ち大日本帝国憲法を改正し、その体制を民主主義へと移行させました。
私たちは「人権の保障を宣言し、権力分立を原理とする統治機構を定めた憲法」を基礎にすえた立憲主義の立場をいま一度確認すべきだと考えます。

憲法とはそもそもどのようなものであるのか、戦後、現憲法がどのような役割を果たしてきたのか、はたして現憲法に追加されるべきことはあるのか、現在語られている96条を抜き出して憲法を「改正」するということの意味するものは何か、といったことを闊達に論議し、立法府の構成員たる議員としての責任を果たしたいと、ここに立憲フォーラムを立ち上げるものです。

既に明らかにされた自民党の憲法改正案は天皇を元首とし、自衛隊を国防軍にかえ、基本的人権を制限できるように「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」にすりかえるなど、戦後日本社会の規範・枠組みを根本から変える内容となっています。憲法は政府を縛るのではなく、国民を拘束するものだという考え方は主権在民という立憲主義の原則を根本的に否定するものです。
日本維新の会は綱領で「日本を孤立と軽蔑の対象に貶め、絶対平和という非現実的な共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改定」との立場を明らかにしています。
これらの動きは、憲法改正の是非の立場をこえて、立憲主義そのものの危機であると考えます。

私たちはこうしたさまざまな動向に平和・人権・環境を重視する立場から国会や言論の場で検証と同時に提言を行うために、立憲フォーラムに、是非多くの議員の皆さんの参加をお願いいたします。

2013-04-24 | Posted in 日記4 Comments » 

コメント4件

 尾崎ちえ | 2013.05.09 19:59

7日に民主党憲法調査会は国会内で役員会を開き、改憲の発議要件を定めた憲法96条を先行して改正することに反対する方針で一致し、今日の衆院憲法審査会では、96条を他の条項に先行して改正することに慎重な立場を示したということですが、少し解りにくいです。民主党は、納得できる改憲内容を決めた後なら96条を改正してもいいということですか?それとも、その場合でも3分の2の条件を守るつもりなのですか?
先の衆院選で寄付した議員の事務所からサポーター登録の案内が来ていたのですが、その辺りが解りにくいので、迷っています。

 etakashi | 2013.05.13 8:20

尾崎さん 返信遅くなりました。安倍内閣や維新の会は96条先攻改正を参議院議員選挙の争点にしようとしています。それに対して先攻改正反対を明確にしたのが現在の民主党の態度です。
憲法議論には非改正あるいは何をどう改正するかなど百家争鳴です。ですから改正反対だけでは一本化できないという面もあります。先攻改正反対だと党内もあるいは他党とも共闘できます。
世界の憲法は簡単に改正できない硬性憲法が常識であり、日本国憲法だけが硬性ではありません。米国などは日本より遥かに硬性性が強いと言えますが、戦後の改正は行われています。
それは国会も含めて様々な議論が行われて、国民もその議論に参加し結果改正されたといえます。日本の場合、むしろ国会が国民的議論を怠ってきたのではないでしょうか。
先攻改正論者は立憲主義の基本を少しおろそかにしていると思います。どこをどう改正するかを議論し、衆参議員の3分の2が賛成して発議する、程度の議論ができなくて民主主義国家とは言えません。
いずれにしても先攻改正が可能となるか否かは夏の選挙の結果次第です。熟慮いただければ幸いです。 江崎

 尾崎ちえ | 2013.05.13 21:22

お返事有難うございます。先行改正に反対であれば党内が纏まれる、ということなんですね。真の立憲主義を標榜するなら、どのような改正のための発議でも3分の2の要件をクリアする努力をするべきだと思います。世論調査でも96条改正反対が増えてきていますし、民主党はブレずにリベラル〜穏健保守の王道を行ってほしいですね。

 etakashi | 2013.05.15 12:53

96条のような厳しい発議要件は日本だけと言っていたのが安倍さんや橋下さんたちです。しかし、そうではないことが新聞報道でも国会論議でも明らかになり、知らなかったのか嘘をついていたかのどっちか。いずれも問題ですね。安倍さんは、旗色が悪くなったとたん、昨日あたりから96条を争点化しない方針に転換するような雰囲気です。一方の橋下さんは、「(軍には)売春も必要だった」「米軍も風俗店を積極利用して」など、ハチャメチャな議論を始めました。これは即刻退陣ものの超問題発言です。大阪市民の方は許してはいけません。こんな人たちが国や自治体のリーダーだということ自体が問題です。民主党頑張ります!応援お願いします。

Comment





Comment