2012-07-12

日記97 移流霧というものでしょうか。

月曜日の朝9時から民主党福島復興会議に参加するため、前日の日曜日(7月8日)の夜に東京を発ち夜中に福島市のホテルに入りました。復興会議終了後、私はそのまま福島に残り自治労福島県本部の斉藤さんの案内で月曜の午後と火曜日一日かけて原発事故被災自治体を訪ねました。

やっぱり福島県は広いですね。火曜日は福島市から浜通りの広野町、楢葉町の往復で300キロ近く走りました。天気は快晴です。でも、いわきJCTで磐越自動車道から常磐自動車道に入り北上しだすと青空なのに周りは霧が立ちこめてきました。何と言う現象なのでしょう?斉藤さんに聞くとこの辺りではちょくちょく見る霧とか。その後東京に戻りPCで検索してみると「移流霧」と言うのではないかと思うのですが・・・。さて常磐自動車道を広野インターで降りると目の前にこんな景色が。東京電力広野火力発電所の二本の煙突の先だけが霧の中から見えていました。

訪問した内容は後日報告します。

2012-07-12 | Posted in 日記No Comments »