日記

日記213 ブログをリニューアル中です。

おはようございます。昨日から予算委員会が始まりました。予算委員会の日程は衆参それぞれ2日と決まり、明日と明後日が参議院です。4カ月近く国会が開かれず、元気に世界を飛び回っていた安倍さんです。嫌いな国会審議に出席しなければなりません。どんな展開になるか?期待したい所ですが、健康管理も含め回りがしっかり固めているようで、第1次安倍内閣のようにはいかないようです。

私は今年も決算委員会配置ですので、予算委員会には参加しません。TV中継時の予算委員会に数回出席しましたが、なかなか大変でした。予算委員会が目立ちますが、ご存知のとおりほとんど直接予算とは関係しない一般質疑ばかりです。その点、決算委員会は決算に関する質疑が殆どで、その時はTVは入りません。予算委員会が国会対策の表ならなら決算は日陰。そんな訳で委員会日程も振り回され、先の通常国会でも開かれたのは2、3回です。したがって質疑は大幅に遅れ、やっと平成22年度の決算審議が終了しました。

決算の参議院と呼ばれる方ですらこうですから、衆ではもっと滞っており、まだ22年度の審議も始まっていません。決算に重きを置いていない状況は国も地方も一緒ですね。ですから前年の決算の課題を踏まえた予算づくりができません。結果、予算はどんどん肥大化しました。間に補正予算もあったりしますので、予算中主義が今の借金任せの予算編成の一因ともなりました。決算中心主義になることはないのでしょうか(_ _。)

さてご覧のとおり、ブログのデザインをリニューアル中です。これまで管理はすべて一人でやっていましたが、この前のWordPRESSへのウイルス攻撃でブログが壊されて以来、元状態に戻せていません。やっぱり自分では無理と思い、パソコンの仕事をしている友人にお願いしてリニューアル中です。一応、この形にしようかなと思っています。

2013-10-22 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment