日記

桜散歩

先週の日曜日です。久しぶりに東京にいました。生憎の肌寒い曇り空でしたけど、カメラを片手に桜見物の散歩に出て見ました。宿舎から歩いてすぐのところに桜の名所、国立劇場があります。ここは多種多様な桜を楽しめます。

桜の名所国立劇場

桜の名所国立劇場

桜と言えばソメイヨシノです。花だらけの満開時のソメイヨシノより、ちょっと緑も混じった葉桜の時が個人的には好き。そこへいくと、国立劇場のこの駿河桜は、花と葉っぱの塩梅がいい。

駿河桜

駿河桜ですよ。

L1000862

国立劇場の枝垂桜とソメイヨシノ

皇居周辺は桜の名所ばかり。大手門から旧江戸城内に入ります。ここは皇居東御苑。ここも桜の名所。大奥や有名な松の廊下跡は広々とした公園となり、無料で楽しめます。

L1000936

江戸城(皇居東御苑)内。まるで滝のような桜のなかで記念撮影です。

L1000910

大手門と枝垂桜

L1000940天守閣跡を見て、北桔橋門から御苑を出て、千鳥ヶ淵の方へ。

L1000958

内堀の桜

皇居半周と江戸城内を歩く散歩も終わり。半蔵濠土手の公園も様々な桜の名所。ソメイヨシノが七分咲き。でもやっぱり公園ですね。こんなこともしてあります。L1000963

 

では散歩はこのあたりで。

2013-03-28 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment