2013-01-29

日記169/ヤジと怒号が消えた国会?

国会が始まりました。野党になりましたが、参議院の議員の構成には変化無しなので、席や議長などには変化無し。与党時代と変わりません。違うのは自民党の安倍総裁が所信表明演説を行うことと、自民党のヤジと怒号が無いこと。だから静かな演説でした。でも何となく安倍総理の声が聞こえにくい。なぜか?

理由は声の質と滑舌の悪さだと思います。声のトーンは高く少し細い。発音も速く「私」が、「アタクチ」にどうしても聞こえてしまいます。政治家にとってはちょっと致命的です。本人はおそらく気にされていると思いますが・・・。菅さんや野田さんの演説が聞こえなかったのは、当時の野党のヤジと怒号が凄かったからです。

このまま静かな国会なのか、再び野党がヤジと怒号を飛ばすのか?野党議員として怒られるかもしれませんが、演説が聞こえる国会の方が良いと思うのですが。2010年当選組は静かすぎると言われますが、どうもヤジは得意ではないようです(>_<)

 

 

2013-01-29 | Posted in 日記4 Comments »