2013-01-26

日記168/さすが北海道です。雪の世界です。


一昨日24日は広島市に宿泊し、翌日の広島県本部の招きで、集会で1時間の講演を行いました。昨年早く北海道の上川地本(旭川や富良野などの地域)から、26日に旭川市での講演と前日の交流会からの参加を頼まれていたので、広島から旭川まで移動できるかが問題でした。11:44ののぞみで新神戸へ行って、神戸空港から13:50の便で千歳へ飛べば何とか夜7時前には会場入りが可能なので、話が終わって挨拶もそこそこに会場を出なければなりませんでした。申し訳ありませんでした。
広島も神戸も快晴で暖かいほど。ところが旭川はさすが北海道です。いきなり雪が出迎えてくれました。会場が車で5分程なので歩くことに。ところがこれが難儀でした。東京では普通の靴ですが、こっちでは夏靴と呼ぶ底がつるつるのもの。足元が慎重になり、荷物もありで想像以上に時間がかかってしまいました。
「歩いてきたの?夏靴で?」
「車で5分なので、タクシーも悪いかなと思って」
「それは雪がない時のことで、いまならタクシーで10分以上っかるよ。東京の人はすごいな」
だそうです。なるほど(≧∇≦)


まあでも夜雪景色も綺麗でした。たま見るからでしょうね。
— iPhoneから送信

2013-01-26 | Posted in 日記4 Comments »