日記

議員バッジと当選証書

さてさて、議員としてスタートするための諸手続きの説明を受けて振り返ると、女性の衛視が二人。衛視とは国会の警備をされる皆さんです。部屋に入った時からそこに二人座ってらっしゃることには気付いていたのです。ただ警備のようで違うようでなんでかな〜と思っていました。理由が分かりました。

議員バッジを受け取ってくださいと事務方の人が後ろの衛視お二人の方に促します。「そうなんだ。バッジは警備上の理由もあり、衛視の方の仕事なんだ」と手を叩いたのでした。バッジは二種類。背広のフラワーホールに通すもの(多くの男性議員が利用)とフラワーホールのない上着用として普通のピン仕様のもの(多くの女性議員が利用)の二つが机の上に並べてありました。

「どちらか一つを支給します」とのこと。つまり頂けるわけです。「両方欲しければ片方は購入できます」とのこと。正確な金額は失念。確か1万5000円くらいだったような。

それで頂いたのがこれ。木箱入りのいかにも格調高い雰囲気です。でも自宅に戻り手にとってよく見ると、参議院の刻印はありますが、シリアルナンバーらしきものもありません。つまりお金をだせば幾つでも買えるんですね。ちょっと肩すかしでした(笑)。

当選証書も以外と小さくて、想像以上に薄い。なんか文句ばっか言ってるようで恐縮です。さあこうやって一年生議員生活が始まりました。

2010-07-24 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment