2013-11-25

日記217 秘密、秘密、秘密がとおる。

先週末、お世話になっている先輩から、

「どうしたの?ブログ2週間以上更新されてないので、具合が悪いのかと思って」と電話がありました。

そろそろ更新しないと、誰からか指摘されるなと思っていた矢先のことでした。ちょっとさぼり、油断しているとあっという間に1週間、2週間とたってしまいます。

日常の簡単なことで良いので書き込む癖をつけないといけませんね。毎日、観ていただいている方がいるという幸せと、プレッシャーを感じています。ありがとうございます。

さて、今週は今日からいきなり、テレビ入りの決算委員会から始まります。午後6時まで座っていなければなりません。約5時間です。大変です。
国会は緊迫してきました。週間プレイボーイも特定秘密保護法案反対の特集を組むぐらいに、マスコミも論陣を張り出しました。蛇足ですが、プレイボーイの記事が一番言い当ててる気がしますね。

先々週から日経も反対しだしたので、全国紙で賛成の立場を崩していないの読売とサンケイだけとなりました。ちょっと遅すぎた感がありますが、それでもいまいち世論が盛り上がっていないのは、テレビが話題にしないからだと言われていますね。それもそうでしょう、これだけバラエティばかりだと秘密保護法案なんてお固い話はディレクターから拒否されますね。きっと。視聴率重視、スポンサー重視の姿勢がテレビ番組の劣化を進めています。

与党が暴走すれば今週中には法案は衆議院で可決し、参議院に送られてきます。民主党は、与党提出の特定秘密保護法案は不要として、対案を出し、対決姿勢をやっと明確にしました。何回も代表に会ってそう勧めてきたのですが、やっとです。代表はもともとそんな思いでしたが、与党を経験したことが、「なんでも反対の野党」を毛嫌いする変な「保守系野党議員」を増やしたようで、なかなかすんなりとはいきません。

先週は日比谷野音に約1万人の人が反対集会に集まりました。凄い熱気でした。

こんな風に盛り上がってきましたが、国会は与党が数でいつでも押し切れる力関係ですから、AS20131122000255_comm自民党の決意次第です。衆議院では間違いなく今週中に可決されます。主戦場は参議院です。審議に時間をかけ、審議未了廃案に追い込むしか手はありません。そして次の提案までに世論をつくって提案を阻止することがベストですが。

つくずく強大な力を安倍政権に渡したものだと痛感します。民主党の責任は重いです。

2013-11-25 | Posted in 日記No Comments »