日記

「でんでん」の読み間違いと税収1兆7,532億円もの見込み違い。

e493258b9efb5d488042f2d651e551e1

 
 アベノミクスのサビつきが明らかになった。2016年度の国税5税(所得、法人、酒、消費、地方法人)の税収が当初の見込みより、大幅に落ち込んだ。その額1兆7,532億円。とんでもない額だ。
 代表質問で総理は想定外の円高を理由にあげた。しかしこれは嘘。対ドルで円高の兆候が出たしたのは2016年の1月から。前年12月、1ドル=121.9円が1月に入り118.3円に上がる。以来上がり続け4月になると110円台を切る。昨年の底値は8月の101.2円。アメリカ大統領選後、トランプ相場で円安に振れだすが、12月までに戻った額は115.8円まで。
 アベノミクスの成功を喧伝したい政府は想定外の税収増を試算し、それを根拠に16年度予算を編成しただけである。 
 もともと世界的に強かった円を異次元緩和で国家財政を棄損させ、無理やり円安に持っていったのがアベノミクスだから、緩和策慣れや世界経済の動向しだいで容易に円高になることは想定内としておくべきだった。
 国税の落ち込みは地方交付税原資不足に直結する。その額、5,437億円。
 地方交付税額はすでに決定し、配っている。自治体に対して税収不足なので返してくれとはいえないし、自治体も返せない。
 したがって5,437億円を国が新たに肩代わりするための法律改正が必要となる。それが今度の第3次補正予算案関連の法案「地方交付税及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案」。
 5,437億円を国と地方が折半する。2,718億円を国が臨時財政対策加算額として支出し、残りの2,718億円を臨時財政対策債振替加算額として地方が負担する。
 地方が負担するといっても平成29年度から5年間かけて各年度分の地方交付税総額から差し引かれることになる。
 こんなことするのは異例でリーマンショック後の年以来だ。つまりは2016年度の政府の税収増の読みのハズレ幅はリーマンショック級だったというわけである。これって相当な責任ではないですかね。安倍さん!

 蓮舫代表の質問の答弁書の「訂正云々」を「ていせいでんでん」と読み間違える総理だから、そんな責任、爪のあかほども感じていないのです。
 
 しかし麻生総理(当時)の「未曾有」の「みぞうゆう」の読み間違えより、「でんでん」の方が笑えるし、程度も低いのですが、マスコミは黙ってますね。ネット上では結構話題になっておりますが。
 ちなみに議事録はきっちりと「うんぬん」と発言したことになっております。なんか可笑しい昨今です。

2017-01-26 | Posted in 日記4 Comments » 

コメント4件

 まるな | 2017.02.09 9:55

何もできない民進党議員がえらそうに
ネットで話題?ネットのほとんどは与党支持だし、どこの少ないサンプルをみて言ってるんだ?
民進党のニコニコ動画やユーチューブ、ヤフーでの支持率みたことあるか?全員ネトウヨとでも思ってるのか?
若者の大半がなぜ民進党を嫌うかわかるか?
議論しようよ、教えてあげるから

 etakashi | 2017.02.09 10:12

まるなさん 投稿ありがとうございます。ぜひ、教えてください。
その前にぜひ実名でお願いします。江崎

 まるな | 2017.02.09 21:15

日本人はな、ギャーギャーワーワーわめいたり、総理の病気を野次ったり睡眠障害にしようと言ったり品のない議員が嫌いなの。
「日本人」ぽくないの。

特に若者の方が顕著だな。ジジババしか支持してない左派政党に未来はないよ。

自分や党首の名前をネット上で検索すれば、自分たちのどの行動が問題視されるか分かるのでは?
その人たちもみんな有権者なんだよ

 etakashi | 2017.02.10 9:03

私のような国会議員のブログを注視していただいてるようで本当に感謝します。
ありがとうございます。
ご意見なるほどと思います。
これからもよろしくおねがいします。
できれば実名かもしくはそのようなものでm(__)m
ひょっとして「まるな」は実名でしょうか?
だとすればご容赦を。

Comment





Comment