日記

黒部ダムを空から見ると。


一昨日の夜に高知市に飛びました。現業集会に参加するためです。翌日、6分科会で挨拶し、大阪伊丹空港経由で山形市に飛びました。公営企業の集会です。伊丹〜山形は初めて乗るルートです。いつもと違う景色に出会います。天気も良く、北アルプスの冠雪した峰々の中に大きなダム湖と思しき湖を発見。右におっていくと空の上からもはっきり見えるアーチ型の巨大なダムが。「黒部ダムでは?」と思って迷わず写真を撮りましたが、少し遅くなってダムの形が見えにくくなってしまいました。でも湖の形から間違いなく黒部ダムです。まあしかし良くこんなところに造ったなと関心しますね〜。空からはっきり見えるほどの巨大建造物です。そういえば伊丹空港離着陸時にはあの岡本太郎さん作の「太陽の塔」もはっきり見えます。太陽に向かって飛び立とうとしているかのような真っ白い大きい鳥です。残念ながら僕はまだ空からしか見たことがありません。
さて今日は新幹線にて京都に向かっております。ところで皆さん、山形空港を「おいしい山形空港」と呼ぶのを知っていましたか?僕は知りませんでした。あんまり使う機会がないもので。
最近いろいろ凝った名をつけるのが流行りのようで、有名どころでは一昨日使った高知の「高知龍馬空港」、わかりにくさというかアニメファンならすぐわかる「鳥取砂丘コナン空港」なんてのもあります。
でも形容詞を付けた空港は「山形だけです」とJALの地上係員の方が教えてくれました。さくらんぼ、桃、りんご、米沢牛、お米などなどおいしいものいっぱいの山形だから、「おいしい山形空港」。この時季、さくらんぼや桃の花が咲きほこる山形です。

2016-04-23 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment