2016-03-17

日本が崩れる。「子どもの貧困全国で拡大」東京新聞

東京新聞が山形大学の戸村健作准教授が独自に調査した「都道府県別の子ども貧困率」を特集している。
それによると、1992年から2012年まで20年間で、全国平均5.4%が13.8%と2,5倍になっている。92年に0.5%ともっとも低かった富山県は12倍の6%にもなってしまった。子ども貧困はもはや特定の地域の問題ではなく、日本全国の問題になっている。
これが世界トップクラスの経済大国の姿だ。政府は県単位の貧困率を算出していない。戸村先生の調査は、都道府県別の生活保護基準額を使用しているので、厚労省のが出す数値と違う。国は可処分所得のデータを使う。
「国の手法では国民全体の所得が下がれば、貧困の基準も下がる。生活保護基準は憲法の生存権に基いて設定された貧困の救済基準。学会では以前から使われている」と国の手法を疑問視している。47都道府県で自ら貧困率を算出しているのは沖縄県だけだ。都道府県でも子どもの貧困率に目を向け、貧困対策を緊急に打つべきではないか。日本が崩れかけている。

IMG_1510

2016-03-17 | Posted in 日記1 Comment » 

 

ロジャー・ムーアって007のジェームズ・ボンドだった(:_;)

 すいません。何気なく過去ブログ読み返してたら「ムムッ」。3月15日に書いた「著名投資家ロジャー・ムーア」。ロジャー・ムーアって誰?投資家?
 ロジャー・ムーアは昔の007ジェームズ・ボンド役したイギリスの俳優さんでした。
 投資家はジム・ロジャーズさんです。ロジャーが似てたのでついついロジャー・ムーアって打っちゃったんでしょうね。お詫びしつつ訂正しました。m(_ _)m
 下の2枚の写真の上がロジャー・ムーアさん、じゃなくて投資家のジム・ロジャーズさん(日経新聞から)です。何となく似てる気も(^^)

NDSKDBDGKKZO9843326015032016EA1000~5CDM1~5C~5CDSKKZO9843327015032016EA1000-PN1-1-1-00.jpg~5CJPEG~5C20160315~5CJPEG~5C13a9d3b0-ATCSF13

 

ロジャー・ムーア

 

2016-03-17 | Posted in 日記No Comments »