日記

「民進党」で結束するしかない。

 新党名も「民進党」に決まり、民主党と維新の党の合流が実現する。党名より先に決まったのが新綱領であった。30年代原発稼働ゼロ、立憲主義を明記するなどして民主党綱領よりも明確になり評価に値すると思っていた。
 問題は党名の方だった。最低でも略称「民主党」で決まるだろうとタカをくくっていたら、「民進党」となってがっくりしていた。世論調査で党名を問うなんてもってのほかだと思うが、先輩の赤松衆議院議員も加わっての判断だから仕方ない。昨夜、その辺の経緯を赤松さんから聞いて「しようがないな」と思ったのだ。
 世論調査は両党が同じ質問内容でそれぞれに行った。民主党調査での民主党支持層、維新支持層、支持政党なし、維新調査での民主党支持層、維新支持層、支持政党なしの全てで「民進党」が上回ったのだからどうにもしようがない。言い換えればそれだけ民主党に対する違和感が広まっていたということになる。
 当たり前のことだが、新党で結束するしか道はない。「民進党」としての新たな道を歩みだす。歴史を積み上げ、国民が期待を寄せる「民進党」にならなければならない。がんばろう。

2016-03-15 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment