2015-10-02

「白き花あまた咲かせし母の夏」

10月2日の平和の句

 

最上    智恵子さん(76)       東京都日野市

金子    兜太     戦死の兄に、亡母は毎年白い花ばかり咲かせていた。この悲しみを思え。

いとうせいこう    人生の楽しみのひとつだったろう庭づくりにも鎮魂が響く年月を思う。

東京新聞より

 

昨日、防衛装備庁が発足した。平成版富国強兵策が動き出す。その富国策のアベノミクスの浅い底が見え出した。富国は失敗し強兵だけが動き出す。彼らはこの句にたいし、なんとおセンチなと嘲笑を投げかけるだろうが、おセンチこそが正しいのだ。力を保持したがる男どもは迷惑千万!母の思いがあれば安全保障政策はもっとうまくいく。

 

 

 

 

2015-10-02 | Posted in 日記No Comments »