とんかじょんの「ふむふむ」

体力徐々に回復中です(^.^)

 16日からまともに眠れない日が続いた。昨日未明に法案が成立し、宿舎に帰ったのは午前3時半近く。朝7時25分の飛行機で和歌山県白浜に立たなければならないため、1時間半ほどの仮眠で羽田空港に向かった。
 本当のことを言えば、そのまま寝ていたかった。しかし「国会情勢による」という条件付きだったが、前日から入る約束をしてたいた。18日夜の交流会で多くの仲間と会って欲しいという思いがつまった和歌山の皆さんとの約束だった。それができなかった。何としても今朝は行かなければならないのだ。重い体は宿舎を出ると不思議と軽くなった。といっても飛行機に乗ったとたん爆睡である。
 南紀白浜の空は秋晴れで風が心地よかった。
 会場では和歌山県本部大会の2日目の議事が始まったばかりであった。
 「時間をとって存分に話していいですよ」という委員長の言葉に甘えて、かすれた聞き苦しい声でこの数日の話をした。気づくと30分も話しをしていた。申し訳ないことだったが、みんな聞いてくれていた。
 話が終わるとすぐに会場を後にする。東京に戻り国会へ向かう。つい10時間ほど前はまだ混乱していた国会である。正門には栃木県本部の皆さんが待っていてくれた。ここでも10分ほどで出ない声であいさつした。皆さん真剣に聞いてくれた。
 正門前の路上では安倍退陣を訴える人々が声を上げていた。特定秘密保護法の強行採決では無かったことだ。この声がどれだけ心を奮い立たせたことか。本当に感謝であるし、これからの闘いの決意を奮い立たせてくれる。
 宿舎に戻るともう眠るしかなかった。4日ぶりにゆっくり横になれる。

 明けて20日。10時間近くの睡眠から目覚めると東京は快晴である。腰は重いが体は軽くなったような気がする。まだ声は出ないが、体力徐々に回復中である。

コメント1件

 谷津 | 2015.09.23 19:49

民主党、もう解党しかないでしょう‼︎

Comment





Comment