日記

「九条は全戦死者の御霊なり」

9月3日の平和の句

倉橋 千弘さん(76)  浜松市西区

いとうせいこう  死者から賜ったことを次の生者につなぐのは。今生きる我々の責務。

金子 兜太  数百万におよぶ戦死者の霊魂が憲法九条を生んだのだ。忘れるな。

東京新聞より

真実一路。日本人を表す言葉ではないか、と最近思う。戦争法案の反対のうねりをみていてそう思うのだ。殆どの人が何もしらされず、むしろ嬉々として中国侵略を受け入れた。そして強烈な敗戦。幾百万の国内外の犠牲者の現実。その時初めて自分たちの愚かさを知る。ほぼ全国民がそう思ったと思う。そこに戦争放棄の憲法が生まれた。もう二度ともう二度と戦争は嫌だ。どんな些細な銃撃戦も嫌なのである。それに向かって真実一路の70年だったのだと思う。国民の無意識の内にそんな思いが存在する。これはも遺伝子の中にある。平和が真実なのである。戦争は嘘の世界なのだ。真実一路で行こう(^^)

2015-09-03 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment