2015-05-25

大空襲このスタジアムの倍の死者

5月25日の平和の句

「大空襲このスタジアムの倍の死者」

長田 万穂さん(おさだまほ 32) 埼玉県越谷市

いとうせいこう 群衆を見てふと死者を思うことは僕にもよくある。生の躍動ゆえの想像。

金子 兜太 特に東京大空襲は残酷だった。満員のコンサート何倍の死者。

東京新聞より

江崎 孝 大空襲もその死者数も知らない世代。知ったからこそ怒りがわく。

※5月23日の平和の句

「『武器はイヤ』母は雛から刀狩り」

吉永 愛子さん(59) 東京都江戸川区

金子 兜太 着想がおもしろい。男雛から刀や弓や〈闘う構えのもの〉はどしどし取り上げている母の率直潔癖な姿が、まことに微笑ましい。

江崎 孝 お母さんの深い傷が見えるようだ。武器という武器をこの世から消し去りたい。

※5月24日の平和の句

「戦争は人を丸太と呼ばせけり」

辻本 直子さん(47) 金沢市

金子 兜太 戦争はこんな残酷なことまですると知って思わず書き付けた句。

いとうせいこう いわゆる人体実験でこういう呼称が使われた。言葉は良心を鈍らせる。

江崎 孝 普通の感覚では人は殺せない。社会を異常にするため言葉も変えられる。

2015-05-25 | Posted in 日記No Comments »