日記

日記256 花戦

ちょっとさぼっていたらいつの間にか4月になっていました。そして花の季節ももう過ぎようとしています。

東京の桜。ソメイヨシノですが、今年は一斉に満開とはならなかったような気がしています。何となく場所によって開花の時期が微妙にずれていたような。私のおもいすごしでしょうかね。

皇居の回りを走って思い出しました、そういえば昨年はこの時期に時ならぬ大雪が降り、桜並木の枝がポキポキと結構折れていました。桜たちはそのことを覚えていいて、微妙に開花のスピードを調整したのかも。なんて思いがよぎったのでした。

宿舎の桜も毎年見事に咲いてくれます。ピンクの枝垂れ桜(品種は?です)とソメイヨシノが競うように咲きます。良い季節です。

FullSizeRender 2

と思っていたら多分花見盛りであったろう先週の土日は、東京は雨模様!結構寒い2日間でした。花見を楽しもうと思っていたひとにとっては泣きの天気です。花曇り、花嵐、花の雨や桜雨。昔の人は良く言ったものです。ほんとピッタリの言葉です。天気が続かないから、なおさら桜の優雅さ、切なさ、儚さを引き立てるのかもしれません。

花見に浮かれている世間をよそに全国で熾烈な選挙戦が展開されています。私は土曜日に千葉駅前で、現職県議あみなか肇さん二期目の闘いの応援演説をさせてもらいました。ご当地の野田元総理も応援に来られました。車に並べて名前が並んでいます。下から眺めてまるで自分ではないようです。

FullSizeRender

スマホで撮ったら何故か白黒写真になっていました(:_;)

4年に一度の花の季節に闘われる選挙戦。昔、こんな選挙戦があったなら、さしずめ花戦(はないくさ)とでも名付けられたかもしれません。

自民党のおごりを糺す闘いです。負けられない花戦です。がんばりましょう!

2015-04-06 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment