2015-02-23

日記254 東京マラソン

昨日、東京は東京マラソンで賑わったようです(マラソンというものは沿道や影響受ける交通規制にはまらないと、全く意識することはないですから)。しかし、あいにくの雨でした。参加者の方はコンディション調整が難しかったと思います。寒くて大変だったでしょうね。ところが一夜明けた今日は爽やかと言っていいほど暖かな冬晴れです。そろそろ春に向かって街路樹の新芽も顔を出しているのではと思うくらいです。

雨の日のマラソンといえば、最近はウェアなども新素材で進化しているから昔ほどではないと思います。というのもシャツ一枚でも馬鹿にはなりません。6年前に熊本県玉名市の苺マラソン大会のハーフマラソンに出場した時のことです。もちろんハーフマラソンを走るのは初めて。時期も2月で一緒。天候も昨日と同じような冷たい雨がしとしと降っています。当時はまだ専門のグッズをそろえるほどハマっていなかったので、シャツはポロシャツでした。

折り返しまではそこそこ持ちましたが、後半、体力の消耗とともに水を吸ったシャツの重さが効いてきます。加えて濡れた重たいシャツは体にまとわりつき、ますます体力を消耗させました。その時になって初めてランニング専用シャツの持つ機能性がわかった次第です。

東京マラソンは世界的に完走率が高い大会とか。平坦で走りやすいのでしょうね。さて、私はといえば昨日は朝から夕方までのマラソン写真撮影でした。この話はまた次回に。

2015-02-23 | Posted in 日記No Comments »