2012-08-21

日記108 函館の海

昨日早朝福岡から戻り、その足で北海道函館に来ました。同期の公明党参議院議員(比例区)の横山さんの出版記念講演会に参加するためです。僕の他に民主党衆議院議員の近藤さん、自民党衆議院議員の田中さんと一緒です。なんで他の党なのにと思われるでしょう?実はこの4人は、昨年12月に南アフリカのダーバンで開催されたCOP17に派遣された衆参の代表団のメンバーです。ダーバンの会議は地球温暖化対策のポスト京都議定書を巡って、集団での日本叩きに会うという想定外の状況。これに何とか4人で力を合わせて対戦し、何とか我が国の考えを理解させることができたのです。そんなこともあり党を超えた仲の良い付き合いをさせてもらっています・・・というのがここに来ている理由です。他党の皆さんとのお付き合いも大事だと思います。
さて函館ですが、北海道とは思えない暑さです。今朝のこの景色、何か湘南のようですね。函館山が江ノ島に見えます。これから東京に戻ります。

そう言えば来週また函館に来るんだ(^^)


— iPhoneから送信

2012-08-21 | Posted in 日記No Comments »