2017-02-13

カードゲームは続く。

参議院総務委員会の派遣で今日は朝から福島県会津に向かっています。
北朝鮮のミサイル発射に対する非難決議のため、明日にも国会が開けれるか。そうなれば委員会派遣の旅程も変更かと思われたが、打ったミサイルが小型だったので、非難決議もなさそうとのこと。
安倍総理の2期目は結構運気もあります。首脳会談の最中に打ってくれたものだから、日米関係は強固だ!を世界に強調する格好の機会が生まれた訳です。

日米首脳会談では問題だった為替に関する話題は、大統領側が我慢したようで、日銀も胸をなでおろしたことでしょう。ただ今後の財務省ベースでの話ではどうなるかわかりません。カードゲームは続くといったところです。

さてミサイル発射後の緊急記者会見は、安倍総理側が仕切った感ありです。さすがに長く総理をやっている安部さんの方に分があったか、大統領の方は少し戸惑っていたようすでした。
そのことをBBCは指摘し、「大統領は北朝鮮を非難することを忘れていた」といったコメントを出していました。確かに大統領が言ったのは、「(アメリカと日本は)100%ともにある」ということだけでした。
意図的に避難を避けたのかもしれません。一筋縄ではいかない新大統領と新政権であることは間違いありません。

中曽根・レーガン、小泉・ブッシュ、そして安倍・トランプ。この3組の関係は似ています。安倍・オバマではないことが面白いです。やっぱり自民党が民主党とうまくいかないのは、国内だけではないようです。

過去の2組の関係の時は安全保障で日本側が歴史的な踏み込みをしました。中曽根政権では日本の不沈空母化。小泉政権ではなりふりかまわぬイラク戦争追随。今度はどうなるのか。集団的自衛権行使を決めた安倍政権ですから、さらに踏みこまされる危険性は高いカードゲームになります。

2017-02-13 | Posted in 日記No Comments »