日記

国会見学。

 久しぶりの雨がアスファルトを濡らしています。
 国会前の横断歩道。傘をさした人の列が続いています。社会科見学のようです。
 今日は特に多いな。そこらじゅうバスだらけです。
 聞けば教科書の国会や政治の項の記述内容が変わったそう。そのせいで今年は国会見学が多くなったとか。悪いことではありません。小学生、中学生の頃から政治を身近に感じてもらうことは大切なこと。
 僕が議事堂に初めて入ったのは高校の修学旅行だった。以来、とんとご縁がなかったが、そんな僕が今は見学を案内する方になっている。
 見学に来た皆さんに「国会初めての方は」聞くと、意外と多いのです。やはり国会見学は不人気だったということでしょうか。そういえば高校生の見学はほとんど見ません。
 さすがに社会科見学で国会に来れるのはバスで来れるくらいの距離の学校でしょう。飛行機を使って国会見学とは高くつきすぎですから。僕みたいに修学旅行で東京に来た時に合わせて行うことになります。今日来ている学生さんも関東一円からでしょう。限られた地域からしか来られないんです。
 職業病でしょうか。こんなところからも地域間格差を考えてしまいます。

2016-05-27 | Posted in 日記1 Comment » 

コメント1件

 ももちゃん | 2016.06.15 23:46

確かに近い方がいいですが、いなかの公立中学の修学旅行で九州からUSJにいったものとしては、先生方の選び方次第です。

私は遊園地より国会議事堂とか市ヶ谷の防衛省の案内とかの方が非日常的でずっとよかったですけど、将来旅行にいけない子のための思い出づくりと先生方はいってましたよ。旅行会社に丸め込まれたり、ナアナアになったりしてるよ、と別の先生が教えてくださいましたが、あんまりいいことではないですね。

Comment





Comment