日記

5月25日の国会審議の結果。

 今日5月25日、本会議が開かれ決議案、平成26年度決算を中心に審議し、以下の通り可決成立しました。
 民主党時代に平成26年度予算には反対しました。だからといってはなんですが決算も反対。
 国会というところは普通の常識では考えられないことがあります。その一例が戦前の昭和19年度と20年度の朝鮮総督府特別会計の決算を今国会で審議したこと。いつまで放っておいたのだ、と言いたいところです。資料も余り残っていないので審議しようがありません。どこかでけじめをつけるということで賛成しました。
◯国際平和の構築への貢献を誓約する決議
 国連加盟60周年にあたり、憲法の掲げる恒久平和理念のもと、人間の安全保障の実現を含む世界連邦実現、平和な未来を確実にするため最大限の努力をする旨の決議案採択。
◯平成26年度決算(民、共、社反対)
◯税に関する2国間協定(共反)
 日独、日チリ、日印のそれぞれで脱税などの租税回避防止等の二国間協定です。
◯消費者に関する2法律(全会一致)
 クーリングオフの期間の延長や通販関係の規制強化です。
◯裁判所の定員に関する法律(共反)
 下級審判事の定員増を行います。
◯銀行法の改正(共反)
 情報通信の進展などに対応するための改正。たとえばビットコインなどへの対応です。
◯再生へネルギー買い取りなどの法律の改正(共、改革反)
 いわゆるFIT法の改正です。国民負担の抑制と再生可能エネルギーの振興をはかるためのもの。
◯民主党時代につくった障害者関連法の改正(共、社反)

2016-05-25 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment