日記

日記252 代表選。

一昨日、海江田さんに会いました。すでに事務所の後片付けをしておられました。今日までに退去しなければならそうです。結構シビアな議員の世界です。

辛いことです。党代表を選挙で落とすことは、もちろん本人の責任が第一ですが党の責任も大きいと思います。代表などの党の顔は選挙区に戻れず、自分の選挙ができない分を党組織が全力でサポートできていたのかと忸怩たる思いです。握手した時に思わず胸が詰まってしまいました。

昨日の両議員懇談会での代表の辞任を受け、代表選が11月7日告示、18日臨時大会での投票で決定されました。今回は地方議員はもとより党員、サポーターも参加しての代表選になります。ぜひ党再生、春の地方自体選挙に向けて弾みがつく代表選にしなければなりませんね。

私が事務局長を務めるリベラルグループの「サンクチュアリ」でも昨日、会議を行い代表選に向けて検討しました。

今回選挙で明らかになった政策課題(集団的自衛権や原発等)や運動課題(維新との調整のあり方等)を総括しなければなりません。そしてそれらをどう克服できるかも代表選の争点にすべきでしょう。候補者もそんな視点のもとで立候補すべきでしょう。

噂される候補者も含めて検討しつつ、必要とあればグループからも候補者を擁立することも確認したところです。

私的にはこれで5回目の代表選になります。4年半の議員生活ですからいつも代表選をやっていたことになります。

党員、サポーターの皆さんにはまたご協力をお願いすることになりますが、よろしくお願いします。

2014-12-18 | Posted in 日記No Comments » 
Comment





Comment