日記

耐えられないほど未熟な宰相。

これまでいくつか、安倍首相の批判をこのブログでしてきました。

例えば「闘う政治家」になりたい政治家」(2013年11月26日)とか、「耐えられない発言の軽さ」(同12月3日)がそうです。ところがその批判が恥ずかしくなる最近です。

先月24日に幕を開けた第186回国会は安倍首相になって2度目の通常国会です。考えてみれば、首相は1度の通常国会と1度の臨時国会を経験しただけのです。

しかし、今の国会は際立っています。何がかといえば安倍さんの国会での態度が度を超して悪いのです。安倍さんの子ども染みた態度は、「「闘う政治家」になりたい政治家」で書きました。でも今国会は常軌を超えています。

気が乗っていないと思える行動は過去にもありましたが、まだ何とか許されました。しかし今国会は違います。とても一国を代表する首相とは、恥ずかしくて到底言えないことが繰り返されています。しかしマスコミの批判や報道がまったくありません。これも不思議なことです。過去の自民党政権のとき、例えば福田首相や麻生首相のときは凄い言葉で誹謗していました。

最初に唖然としたのは参議院での代表質問のときです。神本参議が総理の施政方針に対し、質問しているその時です。もちろん本会議場のあの場所です。

隣の麻生財務大臣(この人と首相はしょっちゅう話をしています。)と話をしていた首相が、突然、両手を首の後ろに回したかと思うと、その両手を大きく斜め上に突き上げ、背伸びをするではありませんか。まるで大あくびをしそうです。見ていた私たちは驚いて、「何だその態度は」と思わず声を出してしまうほどのものです。テレビで生放送中でしたが、運良く、いや運悪く、映っていなかったのではないでしょうか。余りの質問者への非礼、国会を侮辱したひどい態度でしたが、マスコミには全く取り上げられませんでした。

その後の答弁では、突然早口になり、何を言ってるのかわかりません。「聞こえないぞ」の野次に対して、「野次をやめてください。そしたら聞こえます」と首相が発言したあの一幕です。これは報道されたので、皆さん記憶にあると思います。私もあとでニュースで見ましたが、テレビのマイクでも十分に拾えないごにょごにょ声でした。

もう一つは、昨日の予算委員会で起きました。最後の質問に立った福島みずほ参議。持ち時間が終了し、最後の質問と断わって質問を終わりました。予算委員長(自民党)は首相に答弁を求めました。

ところが何と、首相、「はい。もう終わり終わり」と言って、資料を後ろへポイと投げ捨てたそうです。残念ながら私はその場にいなくて、おそらくこの先ないだろう、傍若無人な首相の姿を目撃できませんでした。いや、安倍さんが首相の間はあるかもしれませんね。その後は絶対にないと思います。

当然、理事が抗議します。委員長も注意しますが、我関せずの安倍さんだったようです。

安倍さんのこんな態度、本当の傲り高ぶりが為せる技か、それとも極度の緊張からくる逆の態度か。本人か一番身近な人でなければわかりませんが、いずれにしても過去の私の批判も恥ずかしくなる、度の超えた子ども染みた信じられない程の我が国宰相の態度であること間違いありません。ちょっとおかしくなってきた安倍内閣です。

皆さん、信じてもらえるでしょうか。写真を探していますが、まだ手に入っていません。申し訳ありません。

2014-02-07 | Posted in 日記16 Comments » 

コメント16件

 川島幹之 | 2014.02.08 10:36

首相は今、腸の持病のためアメリカ製のクスリを飲んでいるそうです。
これの副作用で「ハイ」になっている、という説を聞きました。
だから靖国参拝も、止めさせようとした官房長官の意見を振り切って強行したとか。
この国会の奇態を知るとクスリのせいかな、と思いますね。
(注、ある新聞社OBの話です。真偽はわからないのでご参考程度です)

 川島幹之 | 2014.02.08 10:37

首相は今、腸の持病のためアメリカ製のクスリを飲んでいるそうです。
これの副作用で「ハイ」になっている、という説を聞きました。
だから靖国参拝も、止めさせようとした官房長官の意見を振り切って強行したとか。
この国会の奇態を知るとクスリのせいかな、と思いますね。
(注、ある新聞社OBの話です。真偽はわからないのでご参考に送ります)

 koz | 2014.02.10 9:46

この文章を書かれたのは、参議院議員の方ですか?子供のような文章ですね。読んでいて恥ずかしくなります。子供が揚げ足とってるような批判ですね。
できればもっと本質的な話をしてもらえないでしょうか。
質問中の背伸びを批判。笑
直接見てない様子を批判。笑
写真がなくてすみません。笑
こんなことを書く前に、総理以上の仕事をしてください。

 吉田 尚貴 | 2014.02.11 18:12

余りにも無知で幼稚な質問やレッテル貼りしか出来ない民主党や一部の野党議員が多過ぎて総理も呆れたのでは、中継観てましたがそう思いました。
あなたも議員なら選挙結果を認め民主主義を解ったほうが良いのでは?
国民の民意で選ばれてる総理ですよ。
有権者を馬鹿にするブログはお辞めになったほうが良いのでは?
こんな誹謗中傷しか書けないあなたの議員としての資質をうたがわざるおえませんね。
私の知るかぎり阿部首相は良くやってくれていると思います。

 etakashi | 2014.02.13 19:28

川島さん 投稿ありがとうございます。その話は国会議員の中では随分前から話されていることですよ。ほんと。

 etakashi | 2014.02.13 19:31

kozさん 投稿ありがとうございます。これからも覗いてみてください。よろしくお願いします。書いたのは私です。もっとうまい文章を書きたいのですが、なかなか上達しません(笑)それに総理以上の仕事は総理以外できないですよね。どう考えても。でも自分なりに頑張ります。

 etakashi | 2014.02.13 19:36

吉田さん ありがとうございます。安倍首相はよくやっていると思います。できればもう少し改めるとこを改めたらもっと良くなると思います。だって背伸びしていて、いかにも質問を聞いていないそぶりを見せた時に、質問していた議員も数十万の有権者の支持があって議員になった方。それを聞けない、いや聞きたくないそぶりを見せることって民主主義ではありませんよね。やっぱり。ただそれだけです。

 kona | 2014.02.13 21:48

早口のシーン、見ました。確かにあの態度。一国の代表とは恥ずかしくて言えません。
それ以外の言動みても、子供?と思えるシーンが多すぎます。それでも支持されてる? 日本でなければ
もう席はないでしょうね。

 mefa | 2014.02.14 7:58

読ませていただきながら、2つの言葉、エピソードを思い出しました。
一つめは、西郷南州の言葉です。
「人の上に立つ者は、常に自分の行いを慎み、品行を正しくして、贅沢を戒め、倹約に努め、職務に努力して、下の者の見本にならねばならない。そして、下の者がその働きぶりを見て、「大変だな」と思うようであらねばならない。」『南州翁遺訓』第四条

二つ目は、恩師 故濱里忠宜先生(元鹿児島県教育長、純真女子大学副学長)の言葉です。
「孤塁を守る」というものです。 http://hamasato-tadanobu.blogspot.jp/2014/02/blog-post_12.html
人を馬鹿にするような態度は、美しい国日本には似つかわしくないと思います。私たちが、その態度を「反面教師」ととるには彼の社会的、国際的影響力と立場が重すぎます。

人の上に立つ人物が、どのような人となりなのかを主権者である私たち国民が知る機会は限られているので、とても貴重な情報だと思います。ありがとうございます。これからも是非宜しくお願いいたします。

 etakashi | 2014.02.14 8:05

konaさん ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。政治家に対し求めるもの、厳しさが違う様な気がします。

 etakashi | 2014.02.14 8:07

mefaさん ありがとうございます。南州翁の言葉肝に銘じます。ニュースや記事にならない情報をできるだけ発信します。

 カナタ | 2014.02.14 18:26

その前に誰か衆議院、参議院選挙の不正選挙のことを指摘しないのか?
東京高裁での不正選挙起訴裁判での裁判官の余りの判決内容は異常だ。
これは正しく極東裁判並に裁判と呼べるものではない。
また東京新聞の世論調査では92%の人が選挙に行くと言っていた。
都民の60%は脱原発派である。
大雪で天候が荒れていたのは事実だが、そこから差し引いても投票率が低すぎるので不正に投票率が改ざんされている可能性が高い。
本来の投票率は大雪や世論の動向から考えても65%は投票に行ってなければおかしい。
仮に投票する都知事候補者がいない結果40%だと考えるなら60%の人は都知事に相応しい人がいないと選択したということでこの東京都知事選は無効ではないのか

 須田 都志子 | 2014.02.14 19:29

大阪市長のはしもとさんに似ている気がします。傍若無人。子どもっぽい。人の言う事をまったく聞かない。あまりにもひどすぎるその態度。なのに、メディアはまったく報じない。大阪市議会の傍聴に行ってその実態を見てびっくりした経験があります。

 国民には秘密 だけどボロ負けをアベちゃまは知っているでしょ。 | 2014.02.15 21:39

すみません、議員さんのブログにはちょっとふさわしくないコメントでしたので、前のコメント没にして下さい。
どうぞよろしくお願いします。

 etakashi | 2014.02.17 13:35

須田さん 確かに似てるようですね。世界の政治家もいろいろあるようですが、それでも日本では政治家に対する見方が甘い気がします。まだまだこれからなのでしょうが。

 etakashi | 2014.02.17 13:39

でもあたってるかもしれませんよ。

Comment





Comment